2022年01月24日

No.3556プロフェッショナルの条件Part2#3貢献を重視する85L1【(あらゆる組織が三つの領域における成果を必要とする。すなわち、直接の成果、価値への取り組み、人材の育成の三つである。(中略)したがって、この三つの領域における貢献を、あらゆる仕事に組み込んでおかなければならない@】P.F.ドラッカー連続投稿世界一 3,556日目(2022年1月24日)感謝!!

"組織とは社会的機関。

社会が機能するか否かは、組織が機能するか否かにかかっている。したがって、組織は機能しつつ存続していかなくてはならない。

しかし、存続が許されるのは社会に対し成果をあげ貢献している組織のみ。また、組織に働く人にとっても成果があがらなければ腐ってしまう。このことから、「直接の成果」は絶対条件と言える。

(次号へ続く)"
posted by 剛 at 06:19| Comment(0) | ドラッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする